2019年 フェンシングメキシコ代表交流会

フェンシングメキシコ代表交流会

日時:2019年5月18日 12:00~16:00
場所:福山市かんなべ市民交流センター弓道場

2020年東京五輪に先立ち、メキシコのフェンシング選手団が来福。かんなべ市民交流センター体育館で合宿を行うということで、選手団と市民の交流会が開催されました。同施設内に弓道場がある縁で福山市弓連も協力し、弓道体験会を開催しました。

福山市弓連のメンバーが、一手座射の演武を披露。
大前 清水 洋子  五段
中  川手 明日香 四段
落  藤井 幸浩  錬士六段

体験会4


いよいよ体験会へ。

体験会1


体験会2

最初は近くに大的を置いて、軍手を付けて引いて矢を飛ばす体験でしたが…
そこはさすがのワールドクラスの身体能力。畑違いの競技でも、ほどなくコツをつかんで大的に的中。それならばと、1歩進んでゆがけを付けて引いてもらったら、こちらも的中! 仕上げに、正規の距離(28m)に置いた1尺2寸(36cm)の的にチャレンジ。ここでもしっかり安土まで届いて、あわや的中という矢も。途中、見学に来られた学生さんや市職員の方にも体験して頂き、大変盛り上がった体験会でした。

体験会3


集合写真

最後にみんなで記念撮影。
選手の方には、翌日のばら祭り協賛弓道大会の記念品タオルをプレゼント。福山市のマスコット『ローラちゃん』の弓道バージョンがプリントされたタオルは大好評。


体験会に先立って、食事交流も行われました。
「おにぎらず」を参加者全員で協力して調理。お味噌汁とトマトスープを添えて頂きました。おにぎらずとは何ぞや?『ご飯を手で握らず、大判の海苔で風呂敷包みのように包むだけのおにぎりの一種。「おにぎりとは違って手でギュッとは握らない」ため、おにぎらずと呼ばれている。』らしいです。(筆者は知らなかった模様(汗;;))

昼食会


最初のデモンストレーション(演武)に感銘を受け、日本の弓道という文化を体験出来てとてもよかったとのこと。楽しんで頂けたでしょうか?
もしかしたら、オリンピックでは試合の合間に、ローラちゃんタオルで汗を拭く姿が見られるかも?? 要注目です。


メキシコ オリンピック選手(強化合宿)8名(コーチも含め)
合宿期間 2019年5月17日~5月29日
【交流会参加団体】
福山市フェンシング協会
盈進高校フェンシング部
神辺旭フェンシング部
福山市弓道連盟 
神辺支所